本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

軽トラから教えます! エコトラック  「未経験者歓迎」で現在130人に(2018/12/03)


 ㈱エコトラック(池田雅信社長、大阪府門真市)では、今年、新卒の女性社員が入社するなど若手の人材が集まっており、現在社員数は130名を数える。その大半がトラックに乗ったことのない未経験者だ。
 同社では入社した社員は新卒、中途採用の区別なく最初の1か月間は座学をみっちり行う。池田社長から会社のことや経営理念、経営方針を学んだり、その他教育担当の社員から運送業務に関して一から勉強をする。
専門の講師を呼んでサービス業の心得などをテーマに話をしてもらうカリキュラムも組むという。
 その後先輩ドライバーに横乗りして仕事ぶりを見て学び、そうした研修を経て1人立ちする。最初は軽トラックから運転してもらうが、軽トラは新人教育用に用意したもので、仕事もそのために確保したという。
 最初は軽トラからはじめ、免許取得支援を受けながら大きいトラックへ徐々にステップアップしていくが、2年前に採用した女性社員2名は現在4㌧車を乗りこなし、支障なく仕事に励んでいる。
 同社は、女性専用トイレを作るために事務所を新築し、職場環境作りにも力を入れているが、池田社長は「イメージ作り、環境作りが大切。会社が暗いと誰も来ない。環境整備のためにお金は確かにかかっているが、やっぱり若い人が入ってくると会社にいい流れができる。若い人材は投資以上の効果を生み出してくれている」と話している。

写真=池田社長(左)と新卒の女性ドライバー春島さん