本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

未払い残業代対策をサポート~ブリックス~(2018/06/05)


未払残業代請求は、早急に対策を取ることで多額の支払いリスクを防ぐことができる。㈱ブリックス(宇野栄一社長、大阪市淀川区)は未払い残業代対策のコンサル業務を3年前に開始。3年で約100社の運送会社へ対策を実施してきた。
運送業は労働時間が長い上、給与が歩合で計算さるケースが少なくない。タイムカードがないケースも見受けられ、他にも出勤時間や休日が従業員によって異なるなど運送業の特殊性がある中で、就業規則や賃金規定などが通り一辺倒のものでは、未払い残業代を請求されやすい。
ブリックスでは、多くの運送会社の請求事例を基に豊富な知識とノウハウで運送業に特化した実効性のある対策を打つ。まず、全乗務員の1か月の日報分析により働き方を個別に把握し、合わせて就業規則・賃金規定など現状の分析を行う。次に、その分析を基にその会社に最も有効な対策を弁護士監修のもとに行う。
宇野社長は、「私共が行う対策は上場審査に耐えうるレベル。証券取引所が行う上場予定企業の審査は厳しく、未払い残業のリスクが全くないことが証明されなければならない。上場準備企業の監査法人より子会社運送業の未払い残業リスクの指摘を受け、その対処を私共が行いました。マニュアル通りでは十分な対策とはいえない。運送業の事情と特徴を十分に理解したブレーンにより、最善の対策を提案します」と話す。問合せは☎06―6838―5020番まで。