本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

2024年は最大のチャンス!  LEAD(2024/01/17)


 ㈱LEAD(倉本佳英社長、神戸市)は誘導業を展開しているが、2022年4月に新たにL.cargo合同会社(エルカーゴ、同)を設立し、運送業を開始。現在、ハイエースから4トン、大型、トレーラーを含め30台を保有し、精密機械や重量物をメインに運搬を行う。1月にはトレーラーヘッド2台増車予定で勢いが止まらない。
 幅、重量などの制限値を超えて走行する特殊車両(大型トレーラー)が安全に走行できるようにする誘導業は、特殊車両通行時の誘導車の配置条件が2021年から変更。特殊車両の前方と後方に1台ずつ配置しなければならなかったのが、1台となった。
誘導業者にとっては売り上げが大幅に減少する要因となったが、LEADは運送業の許可を取得。現在、誘導車30台、トラック30台で事業展開する。
 スポット(フリー)荷物についてオールマイティに運搬するのが強み。ウィング車、平車、ユニック車、低床トレーラーと一通りできるように車を用意し、近距離から長距離まで全国どこでも走る。ハイエースはサイドからもパレット積みが可能で、荷物の固縛ができるようにフックを付けた。
 誘導の運転手がトラックに乗り、トラックの運転手が誘導車に乗る体制を整え、管理職、事務員もトラックに乗れるように常時、待機している。
 倉本社長は、「うちはNOと言わない、断らないがモットー。2024年は最大のチャンス。トラックが足らなくなるから攻めて行く。全員野球で攻める」と意気込んでいる。
(1月15日号)

【写真】新車で入ってきた大型平ボディー車