本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

タクシー代込み賃貸住宅好評 マイカー不要 月々1万9800円~(2021/01/17)


コロナ禍 徳島市の移住者のためのプロジェクト


コロナ感染拡大が続き、都市部から地方への移住を検討する人が増えているが、土地勘のない地方では移動手段が不安、と感じる人が少なくない。特に、 地方では車が一般的で、 「家賃」以外にマイカー購入など移住者へ負担がのしかかってくる。
そこで、インターネットを使ったタクシー配車業務などを行う㈱電脳交通と、住宅建築・販売などを手掛ける㈱フィット(ともに徳島市)は、「住まい」と「移動」をセットにした移住者のための「電脳Fit住宅」のサービス提供を行っている。
家賃は共益費とタクシー定額料金込みで、シングルタイプ(1K)は月1万9800円~、ファミリータイプ(3DK)は月2万9800円~。家具・家電・WiFi環境・移動費が込みで、徳島での日常生活で必要であろう範囲のタクシーによる移動費が含まれており、 電話一本で電脳交通がタクシーを配車し、徳島に精通したタクシー運転手が対応する。
タクシーによる移動の目安は、月にJR徳島駅前、徳島市役所、徳島県庁、秋田町(徳島最大の繁華街)周辺、徳島阿波おどり空港へ1往復。
今回の取り組みは、徳島市の移住促進事業に電脳交通とフィットが協力する形となっている。
入居者募集期間は2020年10月19日から2020年12月31日まで。入居者選考が2021年2月1日から始まり、入居開始は2021年3月1日からとなる。
対象は主に首都圏及び関西圏在住の20代~50代の男女で、条件は徳島での暮らしぶりを全国にSNS等で発信できる人となっている。
実際に住んで徳島が気に入り、 移住するとなった場合、 徳島市では、月々の住宅ローン支払いが実質1万円台から持てるマイホーム支援サービスも提供予定である。
フィットの担当者は「『電脳Fit住宅』は、 移住者の様々なハードルを限りなくゼロにする、新しい移住の形です。月の半分は徳島でという二拠点生活も、 負担にならない家賃設定で、フリーランスやリモートワークの20~30代からの応募が多く、旅行で徳島へ行ったことがあり、雰囲気が気に入ったので住んでみたい、などのお声を頂いています」と話している。


【写真】「電脳Fit住宅」で提供している単身タイプの部屋